伝説のお店、はじめました。
『わーきんぐ☆うぃちーず』
TRPGルール&コミック



※メール便での発送可能です
(振込みのみ)

※本作は、『E.V.A. sysytem』のゲームシステムを採用しております。

本書のみで遊べますが、同システムの『ハト☆プリ!RPG』『TIGHTLY & BURNING RPG』『爆走!まんが道RPG』からルールを導入するなどしてあわせて楽しむことも可能です。




○まほうのお仕事、はじめましょう!

○お得意様から頼まれた品を作る材料が足りない! おやおや?迷子の使い魔が迷い込んできたよ。常連の幽霊さんからは人生相談…。ああ、明日のお茶会の準備もしなくちゃ。
 魔法のちからを使ったお仕事しているキャラクターとなり、日々巻き起こる様々な問題を解決していきます。

○「一言でいうと、」「どんなチカラ?」「どんな仕事?」というキャラクターイメージを固めたら、「日常/得意な事」「魔法/魔法で出来る事」「お仕事/職種」を決めましょう。それぞれに3つまで「言葉(ワード)」を割り当てる事ができ、イメージを膨らませる際の手助けとなります。その後、「自分のお店」と「お仕事のために行く場所(重要な仕入れ先だけど、危険を伴う場所)」を設定します。そして、どんなお客さんを相手にしているのかを想像しながら「お付き合い/交渉とお客様」に3つまで「言葉(ワード)」を割り当てます。

 「日常(ハート)」「魔法(スペード)」「お仕事(クラブ)」「お付き合い(ダイヤ)」の4つの能力に合計が10になる様に数値を割り振り、「使い魔」1匹と「お得意様」1人を設定したら、キャラクターの完成です。

 全員のキャラクターが完成したら「ギャザリング(持ち寄り)」を行って皆のつながりを決めましょう。同じ店舗で働く仲間かもしれませんし、同じ商店街のお隣さんかもしれません。舞台となる場所の名称や設定を皆で話し合いましょう。
 また、「お仕事の為に行く場所」や「お得意様」は皆で共有する事になります。


○判定にはトランプを使用します。
ゲームの開始時に、シナリオ(物語の格子)とその難易度(必要なスートと必要な枚数)を決めます。
 シーンごとにそのシーンに登場する全員が順番に、手札からカード1枚をプレイし、物語にそのスートに合わせた演出を加えます。絵札やAをプレイした場合、スートに関係なく普通ではあり得ない魔法的な演出を行える「ミラクル行動」となります。
 シーンの終了時、プレイしたカードのスートに対応した能力値+カードの数値が最も高いプレイヤーのキャラクターが、そのシーンで最も活躍したプレイヤーとなり、自分のプレイしたカードを獲得します。


 獲得したカードの枚数によって経験値にボーナスを得られますが、全員が獲得したカードのうち難易度に対応するスートのカードの枚数に応じてその物語の成否が決まる為、物語終了までに(山札が無くなった後、GMの手札が無くなるまでに)協力して必要なスートのカードをクリア条件枚数分獲得しておく事が求められます。

○『E.V.A. sysytem』を使用した、皆で物語を作ってゆくTRPGです。

○ジョーカーが2枚入ったトランプが1組必要です。


サークル/金星楽団 刊

同人誌


完売しました。 在庫無し
金星楽団 発行
 ルールブック
900円(税込)