現代異能アクションRPG
VISIONS  THE UNREAL=HORROR
ヴィジョンズ・アンリアル=ホラー



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バロックキャリア。それはアンリアルを宿す異能者達。

 バロックキャリアの心の力が具現化がした存在、それがアンリアルだ。アンリアルは一般人には見えず、同種の存在以外にはほぼ無敵の力を持つが、バロックキャリア達は表だって力を誇示しようとはしない。バロックキャリアである事が知れると、不幸な出来事がやって来るからだ。 バロックキャリアの中でも他人の精神エネルギー、それも恐怖や絶望といったマイナスの感情を糧にする「オブスキュラ」。人の負の感情が生み出した精神生命体の「ホラー」。そんな「オブスキュラ」や「ホラー」がもっとも好むのは、精神エネルギーの塊とも言えるアンリアル。 世の中の為にも、そして、自分の安全の為にも、奴らを狩らねばならない。

 6種の「アスペクト(キャラクターの方向性や大雑把な役割)」の中から1種選び、5つ能力値に数値(「5、4、3、2、1」)を割り振ります。 アスペクトに対応する「領域異能」から3つ(うち2つは自動取得)、「属性異能」を4つ選び(そのうち1つをフェイバリットに指定。達成値が常に+2)、原型異能(とても強力)を1つ獲得し、選んだ異能からアンリアルが具現化する際のイメージを決めましょう。 各種数値を算出し、パーソナルデータを決めたらキャラクターの完成です。

 判定システムは1d10の上方ロールです。 ディーマ(いわゆるヒーローポイント。初期は10点)を使用する事で、ダイスの振り直しやファンブルの打ち消し、異能の強化、等を行えます。

 セッションの流れは「プリプレイ」「オープニングフェイズ」「ミドルフェイズ」「クライマックスフェイズ」「エンディングフェイズ」「アフタープレイ」です。 「プリプレイ」ではゲームへの導入を行い、「ヴィジョンチケット」を配布します。「ヴィジョンチケット」は未来の断片です。主にセッション中にGMが起こして欲しいイベントが記されています。 ヴィジョンチケットを使用した場合、そのチケットに関係するイベントが発生します。自分のPCの「見せ場」となるように上手く活用して下さい(あと、イベントを起こすと貰える経験値が増えます)。

 「ミドルフェイズ」中は、「調査(事件の[真相』を集める)」「邂逅(コミュの形成。レベルが上がると特殊効果あり)」「訓練(攻撃力/防御力にボーナス)」「休養(ディーマの回復)」「イベント(チケット使用)」といったシーンを選択できます。協力して[真相]を集めましょう。

 戦闘はスクエアマップを使用します。
戦闘開始に、PC勝利条件とGM勝利条件が提示されます。どちらかが満たされた時点で戦闘終了となります。 手番では「ベースアクション(異能による攻撃、等)」と「ムーブアクション(戦闘移動、等)」を1回ずつ行います。「ベースアクション」と「ムーブアクション」を行う順番は、任意で選択できます。

 分身の様な、あるいは守護霊の様な存在であるアンリアルで戦う現代異能アクションRPGです。

d10が1個必要です。

シナリオ1本付属。

著者:射狩矢杖助/ロンメルゲームズ
2013年夏コミ作品


品切れました。完売です
  
射狩矢杖助/ロンメルゲームズ 刊
 基本ルールブック
1500円(税込)