メカとダンジョンと惑星探索のRPG
ガラコと破界の塔



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前歴不問、保健加入不可、高給、致死率高し。

惑星ノルヴァ17

 かつて地球の植民地として開発されたこの星は、地球との間に設けられた双方向ワープゲートを破壊されて以来、完全に地球から見捨てられた、宇宙の孤島である。 惑星開発半ばで棄てられたこの星は、何らかの原因で人類保護プログラムを組み込まれていない無人機(ドローン)が、人類の居住区域を破壊し続けている。 キミはこの星で、ガラコと呼ばれる戦闘機械に身を包み、闘いへと趣く。 ドローンを倒すことがキミの仕事だ。 幾多の危機。迫り来る脅威。死は常に身近にある。 壊れたパーツは捨てろ。一人になるな。情報には金を出せ。そして……燃料には気を配れ。 (裏表紙より転載)

PC作成は至って簡単!

 6種ある種族(人っぽいのから触手生物まで、色々あります)の中から1種類を選び、個性(特殊能力)を獲得し、パーソナルデータを決め、初期装備を受け取ったらPCの完成です。(ガラコのカスタムやその他装備の調達は、ゲームが始まってから、任務に合わせて行う事になります。)

 判定システムは1d10の上方ロールで、出目に判定値(指定された能力/技能値±修正)を加えた物が達成値となります。また、種族値(能力値の様なもの)を減らす事でダイスの振り直しを行えます。

 ゲームの流れは、「導入フェイズ(依頼内容」「作戦フェイズ(情報収集やアイテム&ガラコの準備」「攻略フェイズ(ダンジョンアタック)」「帰還フェイズ(報酬の分配やガラコの修理)」に分かれています。

 ガラコは、「コクピット」「フレーム」「エンジン」「アーム」「レッグ」の5つのパーツから成ります。「フレーム」に寄って「限界重量」が決まり、予算と重量を相談しながらパーツを選択しましょう。各パーツの数値の合計がガラコのスペックに反映されます。また、パーツにはスロットを持つ物があり、スロットにはその部位に対応する武器や特殊兵装を装着出来ます(重量制限に注意しましょう)。

 ダンジョンや戦闘は、スクエアマップで管理します。 探索中は1シーンにつき燃料とHPを1点ずつ、戦闘中はラウンドごとに燃料1点消費します。 シーン進行中は「荷物の積み替え」「パーツの組み換え」「アイテムの使用」「アイテムや情報の購入」「リフレッシュ(低下した種族値、HPの回復や燃料の補充)」のいずれかを行えます。 ラウンド進行中は「ムーブアクション(移動、武装の装備、部位狙い)」と「ベースアクション(攻撃、突撃、弾倉交換、換装、罠の探索や解除)」を1回ずつ行い、各アクション時に追加で1回「フリーアクション(武装の排除、パーツの排除)」を行えます。 攻撃が命中したら、「1d10+武器の火力」が達成値となります。防御側は1d10を振って攻撃の命中箇所を決め、そのパーツの装甲値分を達成値から引きます。残った値が最終ダメージとなり、部位ダメージチャートを参照して損害を記録します。 大きなダメージを受けない限り、パーツが全損する事はありませんが、損害は累積していきます。損害が溜まり過ぎたパーツは外した方が良い事もあるでしょう。また、損害に応じて修理費や売値が変わります。

 あなたが求めるのはお金か、名誉か、はたまたスリルか……天蓋都市の命運を背負い、破壊の塔に挑みましょう!

10面体ダイス1個使用

著者:射狩矢杖助/ロンメルゲームズ
2014年夏コミ作品
   
射狩矢杖助/ロンメルゲームズ 刊
 基本ルールブック

 750円+税
810円(税込8%)