ナナバナ 〜名も無き世界の物語〜
TRPG ルールブック





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創作好きな貴方へ。

 ナナバナの背景世界は、大まかに『ファンタジー世界』とあるだけで、細かな設定はありません。貴方達が遊ぶ事で、その世界は産声を上げるのです。
 とはいえ、ゼロからTRPGを創り上げるのは大変です。この本には、「ファンタジーTRPG」を遊ぶ上で指針となる様に、ルールやデータが用意されています。

 GMや他のプレイヤーと相談して、どんなキャラクターにするかを決めましょう。

 『出自』と『邂逅』を選ぶと、「能力値(体力、技術、敏捷、学術、精神、社会の六種)」と「経験点」と「所持金」の初期値が決まります。

 習得コスト分の「経験点」を消費してスキル(能力値ごとにグループ分けされた特殊能力)を習得します。グループ毎に支払った「経験点」を総計に応じて、元になった能力値が成長します。また一部のスキルでは、「武術」や「魔法」といった特殊なアクションを習得できます。

 「所持金」で装備を整え、各種数値を算出すればキャラクターの完成です。

 基本的な判定は2D6+修正値の上方ロールで、出目が「6」のダイスは振り足しとなります。また、得意技能や幸運点などで判定ダイスを増やす事もできます。

 戦闘では3×4のマスが描かれたフィールドシートを用い、アクションポイントを消費して行動を行っていきます。各プレイヤーはラウンドごとに5点のAPを持ちます。

 各ラウンドでは、順番に「配置フェイズ(キャラクターの配置)」「イニシアティブ決定フェイズ(行動順の決定)」「ファストフェイズ(準備行動。昇順)」「メインフェイズ(移動、攻撃。降順)」「エンドフェイズ(APの回復と戦闘の続行/終了の判断)」の5つのフェイズを行います。

 「ファストフェイズ」と「メインフェイズ」では、各キャラクターが順番に1回ずつ手番を行い、手番プレイヤーはそのフェイズに対応したアクションをAPを消費して行う事ができます。

 初心者GM向けに、シナリオ構築や設定に対する大雑把な指針も用意されています。

 サンプルキャラクター4体、サンプルシナリオ1本が付属しています。

 d6が3〜5個必要です。また、位置表示用にマーカー類があると便利です。


著者:潮屋 俊( ciogohan )
発行:潮屋G.P.S
2013年夏コミ作品

品切れ。在庫なし
    
著者:潮屋 俊( ciogohan )
発行:潮屋G.P.S
 ルールブック
1300円(税込)