魔女っ娘怪盗RPG「ファントム★シーフ」









まだ見ぬトレジャーの為に!

○PCは華麗な魔女っ娘怪盗「ファントム★シーフ」になります。モノの価値は人それぞれ。盗み出す物も多種多様。奪い取られた宝を取り戻す為に警備が厳重なお屋敷に忍び込む事もあれば、留年を防ぐ為に凶悪な罠が張り巡らされた職員室に挑まなければならない事もあるでしょう!

○キャラクターのイメージを固めましょう。「お題」の中から2つの要素を選択し、ファントム★シーフのイラスト欄に可憐な姿を描きます。イラストに描かれた情報が重要になります。小道具なども忘れずに!

 ファントム★シーフとて人の子です。表の顔のイラスト欄には、普段の姿を描きます。

 2つのイラストが描けたら、パーソナルデータを書き込みお互いのキャラクターを見せ合いましょう。他の人に自分のファントム★シーフの「お題」を見つけて貰えれば、「ウイッシュ(ヒーローポイント)」を獲得できます。最後に自分だけの「トレジャー(特殊な効果を持つアイテム)」を1つ隠し持ったらキャラクターの出来上がりです。

○判定システムは独特です。キャラクターのイラスト欄は3×6のセル(エリア)に分けられており、「2d6(行か列)」と「1d6(縦軸と横軸)」に対応する座標を割り当てます。

 キャラクターが判定の必要な行動を行う際には2d6を振り、「2d6」で対応する行か列を参照します。その行か列に行動に対応するイラストが描かれている場合(例えば「あやとり」ならば「手」)、判定は成功となります(1ゾロは自動失敗で、6ゾロは自動成功)。「ウイッシュ」を消費する事で、判定を振り直せます。

 キャラクターがダメージを受ける場合には1d6を2回振り、「1d6」の出目に対応する座標のセルが対象となります。また、「ウイッシュ」を消費する事で、セルをずらす事も出来ます。各セルはダメージを2点受けると使えなくなります(そのセルは判定にも使用できなくなります)。「ウイッシュ」を消費する事で、ダメージ3点分を回復できます。

 「トレジャー」はシナリオ中1回だけ使用でき、固有の効果を発揮します。強力ですが、使用すると所持する場所がばれてしまい、盗まれてしまうかもしれません。
 
○サンプルシナリオ1本と、11のシナリオアイデアが付いています。

 6面体ダイスが2個必要になります。


同人RPG
発行:広島ものづくりジム
著者:こあらだまり/ものジムTRPG部
 システム
100円(税込)