ドリームテリングゲーム
ロアテラ Lore Teller



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夢か現か……
夢を通じて迷い込んだ世界、それがロア世界です。 あなたのロア世界に迷い込んだ異邦人、ロアテラ。 此処は、あなたの意思で紡がれる世界。


 キャラクターはロア世界へ訪れるあなたの移し身です。
 「永遠数え」「夜帳紡ぎ」「道違わせ」「茨鍛冶」「音跳ね鳥」「霞渡り」「彼方猫」「灯り羽」「風患い」「刻み蜘蛛」「鉄蜜啜り」……独創的な種族の中からパートナー種族とPCの種族を選択します(あるいは、新たな種族を生み出す事もできます)。 パートナー種族との関わりを決めたら、パートナー種族のエッセンスから1つ(関係によっては夢蝕のエッセンス1つ)、自身の種族か共通エッセンの中から5つ、の計6個のエッセンスを獲得します。エッセンスは、キャラクターの特技や特性、背景設定を表しており、これらの組み合わせにより自分のキャラクターを表現する事になります。 4つの能力値([身体][反射][知識][意思])があり、基礎値は「1」です。4点のフリーポイントを割り振り、各種数値を算出します。
 「定め」を4つ設定します。定めは、そのキャラクターを取り巻くしがらみや運命を暗示するものとなります。あなたがロアの世界で何を成したいのかの指針となります。

 皆で相談しながら詳細を詰めたらキャラクターの完成です。

 判定では、使用する[能力値]個のd6を振り、出目が「4」「5」「6」のものを達成ダイスとして、その数を数えます。達成ダイスの数が設定された難易度以上なら成功となります。 判定に相応しいエッセンスがある場合、演出に組み込む事で、使用したエッセンス分振るダイスを増やせます。

 ロアテラではシナリオを用意しません。セッションしながら物語を紡いでいきます。

 物語は、「導入フェイズ」「オープニングフェイズ」「心の声フェイズ」「ミドルフェイズ」「心の声フェイズ」「ミドルフェイズ」「心の声フェイズ」…(繰り返し)…「クライマックスフェイズ」「エンディングフェイズ」と進行していきます。 導入フェイズで大まかな事を決めます。キャラクターの関係、どんな事をしたいか、「オイシイ」ソーン、「こうだったらいいのに」という空想をテーマに雑談して下さい……LT(いわゆるGM)は、皆の話の中から面白そうな事を抜き出していきます。話がまとまってきたら、セッションの開始を宣言して下さい。 オープニングフェイズでは、導入フェイズで語り合った空想物語へと繋がる様な演出を行います。 心の声フェイズは、フェイズとフェイズの間に行う話し合いです。各キャラクターの行動を振り返り、立ち位置の整理と物語の方向修正を行います。先の展開への希望や危機の演出等、やりたい事を積極的に提案していきましょう。 ミドルフェイズでは、導入フェイズや心の声を基に、物語を展開していく事になります。 物語の華僑となるクライマックスフェイズを乗り越え、エンディングへと向かいましょう。

 戦闘は、抽象戦闘です。
 「移動」「攻撃」「長い台詞」「戦闘からの逃走」の中から行う行動を選びます。 攻撃にはエッセンスを使用し、攻撃に使えるエッセンスには「至近攻撃(武器/魔法)」と「遠距離攻撃(武器/魔法)」があります(特にエッセンスを取得していない場合、徒手空拳(至近武器))。 「至近攻撃」は「至近距離」にいる対象にのみ使用でき、「遠距離攻撃」は「至近」と「遠距離」の両方に使用できます。 「武器」を使用する場合[身体]で、「魔法」使用する場合「知識」で判定します(使用しているエッセンス以外のエッセンスで演出する事で、ダイスを増やせます)。対抗する側は、「武器」なら[反応]、「魔法」なら[意思]で判定します。 達成数の差分+攻撃に使用したエッセンスの追加効果分のダメージを与えます(対抗側の方が多かった場合、ダメージは無し)


d6が5〜6個必要になります

発行:どらこにあん
2014年夏コミ作品

完売
  
発行:どらこにあん
 基本ルールブック
700円(税込)