宵と暁の呪文書
日本語版 |

|

|
原題 |
SpellBook |
発売 |
ホビージャパン
Space Cowboys |
デザイン |
Phil Walker-Harding |
人数 |
1~4人 |
年齢 |
12歳以上 |
時間 |
45分 |
価格 |
6000円+税
10%の場合: 6600円税込 |
品切れ、在庫なし
|
宵と暁の呪文書 /SpellBook 日本語版:2023年9月
ゲームデザイナー:フィル・ウォーカー=ハーディング (2023年作品)
アートワーク:シリル・バーティン © 2023 SPACE Cowboys
プレイ人数:1~4人 対象年齢:12歳以上 プレイ時間:約45分
(以下、メーカーさんの紹介文より 2023年 9月)
『宝石の煌き』などの傑作を送り続けているスペースカウボーイズが、『クマ牧場』などで人気のフィル・ウォーカー=ハーディングとタッグを組んで送る期待の新作ゲーム
年に一度の大儀典で、最強の魔術師を目指せ!
「宵と暁の呪文書」では、プレイヤーは大儀典に集い来た魔術師の一人となり、その地位を競う競技に参加することになります。 プレイヤーの手番は「朝」「昼」「夜」の段階に進行し、「朝」は質料(マテリア)トークンを「祭壇ボード」に置かれたもの1つ、もしくは袋から直接2つ獲得します。 質料(マテリア)は呪文に対応した7種類が存在し、それぞれ3種類のルーンが刻まれており、学ぶ呪文に影響します。 「昼」には得た質料(マテリア)を使い魔ボードに配置することでゲーム終了時の点数を獲得し、「夜」には呪文を習得するために対応する質料(マテリア)を覚えたいレベルに対応した数だけ消費します。 呪文の効果は強力で、どの呪文をどのレベルで学んでいくかでゲームの展開が変わる、戦略の要となります。
ゲームの根幹はシンプルですが、各色傾向が異なった呪文を学び能力を得ていくことで、プレイヤーの能力は拡大再生産的に向上していき、大きく展開が変わっていきます。
また、呪文は各色3種類あり、うち1種類ずつゲームで使用するのですが、組み合わせが変わることで異なる戦略が必要となり、繰り返してプレイしたくなるでしょう。
名手フィル・ウォーカー=ハーディングによる、ルールも覚えやすくプレイもしやすい、繰り返し遊びたくなるリソース管理と能力拡大のゲームです。
内容物 ・呪文カード84枚・質料トークン105個・祭壇タイル1枚・使い魔ボード4枚・早見表カード4枚・大渦袋 1つ・開始プレイヤートークン1つ・廃棄箱1つ・ルールブック1部

箱の大きさ(約) : 27.4センチ×21.4センチ×6.0センチ |
|