宵と暁の呪文書
日本語版




   


   
原題 SpellBook
発売 ホビージャパン
Space Cowboys
デザイン Phil Walker-Harding
人数 1~4人
年齢 12歳以上
時間 45分
価格 6000円+税
10%の場合: 6600円税込

品切れ、在庫なし
    
宵と暁の呪文書 /SpellBook  日本語版:2023年9月
ゲームデザイナー:フィル・ウォーカー=ハーディング (2023年作品)
アートワーク:シリル・バーティン   © 2023 SPACE Cowboys
プレイ人数:1~4人 対象年齢:12歳以上 プレイ時間:約45分

(以下、メーカーさんの紹介文より 2023年 9月)
『宝石の煌き』などの傑作を送り続けているスペースカウボーイズが、『クマ牧場』などで人気のフィル・ウォーカー=ハーディングとタッグを組んで送る期待の新作ゲーム

年に一度の大儀典で、最強の魔術師を目指せ!
 「宵と暁の呪文書」では、プレイヤーは大儀典に集い来た魔術師の一人となり、その地位を競う競技に参加することになります。 プレイヤーの手番は「朝」「昼」「夜」の段階に進行し、「朝」は質料(マテリア)トークンを「祭壇ボード」に置かれたもの1つ、もしくは袋から直接2つ獲得します。 質料(マテリア)は呪文に対応した7種類が存在し、それぞれ3種類のルーンが刻まれており、学ぶ呪文に影響します。 「昼」には得た質料(マテリア)を使い魔ボードに配置することでゲーム終了時の点数を獲得し、「夜」には呪文を習得するために対応する質料(マテリア)を覚えたいレベルに対応した数だけ消費します。 呪文の効果は強力で、どの呪文をどのレベルで学んでいくかでゲームの展開が変わる、戦略の要となります。

 ゲームの根幹はシンプルですが、各色傾向が異なった呪文を学び能力を得ていくことで、プレイヤーの能力は拡大再生産的に向上していき、大きく展開が変わっていきます。
 また、呪文は各色3種類あり、うち1種類ずつゲームで使用するのですが、組み合わせが変わることで異なる戦略が必要となり、繰り返してプレイしたくなるでしょう。

 名手フィル・ウォーカー=ハーディングによる、ルールも覚えやすくプレイもしやすい、繰り返し遊びたくなるリソース管理と能力拡大のゲームです。

内容物  ・呪文カード84枚・質料トークン105個・祭壇タイル1枚・使い魔ボード4枚・早見表カード4枚・大渦袋 1つ・開始プレイヤートークン1つ・廃棄箱1つ・ルールブック1部

 

箱の大きさ(約) :  27.4センチ×21.4センチ×6.0センチ