サムライ&カタナ
原題 Samurai & Katana
発売 Tlisit Éditions
デザイン Pascal Bernard
人数 3〜6人
年齢 12歳以上
時間 2時間
価格 7875円(税込)

絶版です

 時は戦国時代。天下統一をかけて戦国武将が戦いを繰り広げます。

 自分の色を決めたら、その色のサムライ駒と城駒と、資金として5石(こく)を受け取ります。都市カウンターによってランダムに決められた3つの領国に、サムライを配置し、カードを5枚ずつ配ったらゲーム開始です。
 1ターンは「購入と配置」「勢力活動」「天皇と将軍の決定」「徴税とドロー」の順番で進みます。このゲームのポイントは、それぞれのフェイズ内でのプレイヤーの行動順を決定するのは、ポイント最下位プレイヤーである「天皇」であることです。そのため、天皇プレイヤーに対しての外交が重要になります(天皇プレイヤーのご機嫌を損ねると、行動を後回しにされかねません(笑))。
 「購入と配置」では、石を消費してサムライや城を購入し、自分の領地に配置します。
 「勢力活動」では、カードや石がある限り、移動や戦闘を好きなだけ行えます。サムライが(陸路や海路で)隣の国に移動するためには1石を使います(1回の移動で1石なので、複数のサムライを同時に動かしてかまいません)。敵国に移動を行った場合は戦闘になり、戦闘に参加したサムライの数(最大4)+2枚出すカードの戦闘値の合計が大きい方が戦闘に勝ち、その領地を支配します。戦闘に勝利したプレイヤーは、名誉点を1点獲得します。また、「地方」を全て支配することでボーナスをもらえます。
 勢力活動が終わり、「天皇と将軍の決定」を行う時点で、最下位のプレイヤーは天皇に、1位のプレイヤーは将軍になります。将軍は、1ターンに1回だけ無料で移動できますが、戦闘に負けると名誉ポイントを1点失います。
 最後に、徴税とカードドロー(支配している領地の規模により引ける枚数が変わります)を行い、ターンを終了します。
 誰かの名誉ポイントが25点に到達したら、そのターンでゲーム終了です。最終的に名誉ポイントが一番高いプレイヤーが勝利します。