Last Update 2003.08.29
リスク:指輪物語
原題 Risk The Lord of the Rings
発売 Parker Brothers
Hasbro
人数 2〜4人
年齢 9歳以上
価格 8190円(税込)
 中つ国を舞台にした『リスク』です。ルール難易度は『リスク』と『リスク2210AD』の中間程度で、プレイ時間は『リスク2210AD』と同等かやや早いと思われます。

 各プレイヤーは、善か悪のどちらかの軍勢に属します(駒の形状は異なりますが、性能は同じです)。まず、プレイ開始前にランダムにテリトリーカード(旧リスクカード)が配られ、ある程度の初期配置が決定されます。順番に手持ちの軍勢を配置し、全て置き終わったら、アドベンチャーカードを3枚配布してゲーム開始です。
 手番プレイヤーは、まず増援を得ます。自分の領地のエリア3つにつき1部隊、さらに同じ色の地域(リスクの置ける「大陸」)を全て支配しているとボーナスとして追加増援を受けられます。また、手持ちのテリトリーカードの組み合わせによって追加増援も得られます(旧リスクでは後から出した方が増援は多かったのですが、今回は固定です)。
 次に戦闘を行います。自分の駒がいるエリアに隣接する敵エリアに対して攻撃を宣言します。攻撃に参加できる部隊は最大で3部隊、防御側は2部隊までです。その参加した部隊数だけサイコロを振り、大きい目の順番に並べて比較します。敵よりも大きい目を出したプレイヤーは、敵部隊を1部隊除去します(同点は防御側の勝ちです)。なお、「リーダー」(後述)が戦闘に参加しているプレイヤーや、砦のあるエリアで守っているプレイヤーには「最も大きな出目に+1」の修正があります。なお、戦闘は自分の手番内なら好きなだけ行えます。防御側の部隊を全て除去したら、攻撃側プレイヤーがそのエリアを占拠することになります。
 「リーダー」を手持ちのアドベンチャーカードに指示されたエリアに移動させると、カードに書かれた報酬(主に増援)と勝利点を得られます。報酬を得たカードは捨て札となります。
 戦闘を終えたら、再配置を行います。自分のエリア1つ(だけ)の兵力を、そこから繋がっている任意のエリアに送り込めます。
 ターン終了時にまずカードを引きます。この手番で1つ以上のエリアを占拠できたらテリトリーカード1枚を、アドベンチャーカードに指示されたエリアにリーダーを送り込めたらアドベンチャーカード1枚を引きます。この時、イベントカードが出たらその効果を即座に適用します。そして、「旅の仲間の移動」が発生します。ホビット庄からスタートして、ボード上に書かれたルートに沿って旅の仲間の駒が隣のエリアに移動します。旅の仲間がゲーム盤の外に出たら、ゲームセットです(時折サイコロによる判定を要求されるエリアがあるので、必ずしもいつも同じターン数で終わるとは限りません)。
 ゲームが終わったら、占領している土地によるポイントと、カードによって獲得したポイントを合計し、最も多いプレイヤーが勝者です(旅の仲間がボードの外に出るまでに中つ国を全て征服しても勝ちです)。