Last Update 2002.10.26
モリシ
Best Abstract Strategy Game 2002
原題Morisi
発売Cwari
デザインCorné van Morrsel
人数2〜4人
時間45分
価格8820円(税込)
※パッケージは筒状です。
 39枚のタイルから(ランダムに)構成されるMorisiの大地。あなたはその大地に都市から都市へと交易路を引きます。しかし、交易路を引くにはその土地の「知識」が必要です。旅をしてその知識を蓄えることも必要です。そして、その知識で交易路を引くのです。交易王となるためには、運は必要ありません。全ては自分の頭で考えるのです!

 まず、全てのタイルを裏向きにしてランダムに並べ、表向きにしてゲームボードを完成させます。そして、タイルと同じ色のブロックを規定数配置したらゲーム開始です。
 自分の手番が来たら、まず自分の駒を隣のタイルに移動させます(他のプレイヤーのいるタイルは飛び越せます)。そして、タイルの上置かれたブロック(これが「知識」です)を1個取ります。
 次に、ブロックを使ってタイルの中心から中心へ交易路を引けます。タイルの一方は都市タイルか自分の交易路があるタイルであり、もう一方のタイルと同じ色のブロックを持っている必要があります。
 都市と都市を交易路で結べたら、その都市の上に家を置けます。これは、そのプレイヤーがその都市にどれだけ交易路を引けたかを表し、その都市に通じる交易路が多くなればなるほど規模が大きくなります。
 どれか1色のブロックが、タイル上に1個しかなくなったらゲーム終了です。建設された家の数が多い都市を3つ選び、そこに置かれている家をポイント化します。さらに、その都市に自分が接続している都市の数だけポイントを追加し、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが「Morisiの交易王」となるのです。
 読んでわかる通り、運の要素が全くないゲームです。負けてもいいわけはできませんよ?(笑)