Last Update 2003.03.19
マーメイドレイン
原題 Mermaid Rain
発売 幻冬舎コミックス
デザイン 安田均
刈谷圭司
人数 3〜6人
年齢 10歳以上
時間 45〜60分
価格 5229円(税込)
 愛しの王子様の心を射止めるために人間になろうとする人魚姫たち。魔女に薬を作ってもらうための5種類の宝物を、波に乗って集めます。

 まず、規定通りに宝物チップを配置します。人魚姫カードと人魚姫コマを受け取ります。冒険カードと海流カードをそれぞれよくシャッフルします。
 各ラウンドは「波読み」「波乗り」の2つのフェイズに分けられます。「波読みフェイズ」では手札の冒険カードを使用します。まず、各プレイヤーに冒険カードを7枚配り、海流カードを1枚表向け、そのカードに書かれている海流タイルを表向けます。次に、各プレイヤーが順番にまず2枚裏向きにプレイし、全員が揃ったら公開します。次に1枚プレイし、公開、次に1枚プレイし公開…と進めます。途中で役作りを止めたいと思ったら、手元の人魚姫カードをプレイします。全員が役作りをやめるか、冒険カードが5枚出たら役を解決します。プレイしたカードの内容により、役の強弱が決定します。強い役を作った人から順に、好きな海流タイルを獲得します。また、役に効果がある場合はその効果を処理します。
 次に、波読みフェイズで決まった順番に「波乗りフェイズ」を行います。手にした海流タイルをボードに配置し、人魚コマを移動させます。人魚は隣接するマスかタイルにしか移動できません。また、タイルには移動に必要とする冒険カードの種類が書かれていますので、それを消費して移動します。また、持っているカードとマークが合致しない場合は、2枚カードを消費して移動ができます。
 移動先に宝物チップがある場合は、そのチップを獲得します。表向きのチップはそのまま自分の手元に置き、裏向きのチップは確認してから裏のまま手元に置きます。
 全てのプレイヤーが移動を行ったら、終了処理を行います。色の濃い海流タイルをボードから外して捨てます。この時その上に人魚コマが乗っていたら、任意のスタートマスに戻します。そして、手札を2枚以下になるよう調整します。
 5ラウンド終了でゲームが終わります。5種類ある宝物チップのうち、5種類1個ずつをまず魔女に献上します。揃ってない場合は1種類につき5点減点です。残った宝物チップを種類別に分け、各プレイヤーが各種類の宝物をいくつ持っているか調べます。種類別に1位のプレイヤーに12点、2位に6点…と得点を付け、総合計点が最も多いプレイヤーが勝者です。