マレ・ノストルム 〜我らの海〜
原題 Mare Nostrum
発売 EURO GAMES
Descartes Editeur
デザイン Serge Laget
人数 3〜5人
年齢 12歳以上
時間 2〜3時間
価格 8610円(税込)
 古代文明の指導者となり、地中海の覇権を争います。商取引と軍事力で勢力を拡張し、大帝国を築きましょう。

 各プレイヤーは自分の色のコマを全て受け取ります。資産カードは種類別に分けて積んでおきます。人数に応じて建物トークンを用意します。そして、5つの文明から1つを選び、その文明の参照シートに従って、セットアップを行います。
 1ターンは「交易」「建設」「軍事」のフェイズに分かれ、それぞれのフェイズで順番に行動を行います。ただし、行動の順番を決めるのは「流通の長(キャラバン+市場の合計数が1位のプレイヤー)」「政治指導者(都市+神殿の合計数1位)」「軍司令官(軍事駒数1位)」のプレイヤーがそれぞれ決定します。
 交易フェイズでは、まず都市やキャラバンから税収を得ます。次に、流通の長が資産カード(税収と産物の2種類)の取引枚数を決定し、各プレイヤーはその枚数のカードを伏せて出します。そして一斉に公開を行います。まず流通の長が欲しいカードを1枚取って自分の前に裏にして置きます。次はカードを取られたプレイヤーが、別の公開カードを取ります。これを繰り返し、公開されたカードがなくなったら交易は終了です。
 建設フェイズでは、手番を指示されたプレイヤーは手持ちの資産カードを使って、英雄・・七不思議・建物トークン・軍事駒・支配マーカーを購入します。なお、購入に使われなかった資産カードは、税収カード2枚を除いて捨て札となります。購入したものは、自分の支配エリア内に配置を行います。
 軍事フェイズでは、手番を指示されたプレイヤーが軍事駒を移動させていきます。敵の駒がいるエリアに侵入した場合は戦闘が発生します。戦闘に参加した駒1個につきサイコロを1個ずつ振って合計し、5点ごとに敵を1個除去できます。攻撃防御双方の駒が残った場合は、そのエリアは「戦闘中」とみなされて次の戦闘フェイズで改めて解決されます(戦闘中エリアには建設が行えなくなります)。攻撃側が防御側を全滅させた場合は、「破壊」「占領」「支配マーカーの転換」の3つの行動の中から選んで行動します。
 七不思議の1つであるピラミッドを建設する(莫大なコストが必要です)か、所有している英雄カードと七不思議カードの合計が4枚になったプレイヤーが勝者となります。