ハレルヤ
原題 Halleluja
発売 PIATNIK
デザイン Guido Hoffmann
人数 2〜4人
年齢 10歳以上
時間 40分
価格 5040円(税込)
 コマの表と裏には天使と悪魔の絵が描かれています。各プレイヤーは自分の色を選び、そのコマを受け取ります。コマは天使側と上にして3枚ずつ積み重ねて3つの塔にします。最初のプレイヤーは、ゲームボードの好きなマスに数字コマを置きます。それ以降のプレイヤーは、自分の塔を1個ずつ配置していきます(ただし、他の塔と縦か横に隣接する場合と、数字タイルと同じ縦横列には置けません)。なお、プレイ人数に関わらず、4色のコマは全て配置します。
 まず、手番コマを持つプレイヤーが数字コマの移動を行います。数字コマの移動は「90度回転」か「縦横斜め方向の一方向にぶつかるまで移動」のどちらかを1〜2回行います。この数字コマは、数字が向いている方向の列のコマに影響を及ぼします(画像の例だと、上方向に1、右方向に2…となります)。数字タイルの移動後に、その数字タイルの各方向に一番近いコマの上にマーカーを配置します。このマーカーが置かれたコマが移動の対象になります。各コマは、数字コマが指している数字の数だけ「縦移動と横移動を組み合わせて移動」か「斜めのみで移動」を行います(画像の青のコマは2マス移動します)。なお、移動するのは塔全体ではなく一番上のコマです。
 コマは塔のある場所で移動を終えることができ、その場合は塔の一番上のコマを攻撃したことになります。この時、「天使が悪魔を攻撃したら天使が勝ってポイントを獲得」「悪魔が天使を攻撃したら悪魔の勝ち」「天使が天使を攻撃したら攻撃側の勝ち。しかし攻撃側のコマはひっくり返って悪魔になる」「悪魔は悪魔を攻撃できない」となります。敗れたコマは勝者の手元に置かれます。
 なお、移動の結果、数字タイルの他の方向(かつ「一番近い」を満たす)のゾーンに入った場合は連続移動が可能です。
 移動を示すマーカーは移動することで外れますが、移動する前に戦闘で敗れたり、他のコマの移動の結果「一番近い」を満たさなくなった場合も外れます。
 塔の一番上のコマが全て悪魔になるか、ボード上のコマが2色になったらゲーム終了です。手元のコマを集計し、まず3色のセットを作ります。これが1個につき7点です。余りで2色のセットを作れれば1個につき3点。セットを作れない余りは1点です。この点と、天使が悪魔に勝利して獲得したポイントを合計し、最もポイントの高い人が勝者です。