モールワールド |
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原題 |
Grosse Geschäfte |
発売 |
Be Witched |
デザイン |
Andrea Meyer |
人数 |
3〜5人 |
年齢 |
12歳以上 |
時間 |
80分 |
価格 |
4725円(税込) |
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資本家となってショッピングセンターの建設に乗り出しましょう。敷地にどういう配置でどの店を置くかを決め、さらに店ごとに顧客となる層を決定します。両方が決まれば、店の完成です。例えば、紳士向け衣料品店は「ベルト&ボタン」という名前を持つことになります。 店の配置や顧客層の決定は許可証カードを使用することで実行されます。各プレイヤーは4枚の許可証カードを受け取ってゲームを始めます。
手番のきたプレイヤーは順番に以下の行動を行います。行動がすべて終了したら、次のプレイヤーの手番となります。
1)契約カードを購入する(任意):契約カードに書かれている通りに店が並んでいたら、ボーナスを得ることができます。
2)許可証カードを競る/契約カードを配置する(強制):どちらかを行います。手札から3枚まで許可証カードを競りに出します。あるいは、手札から契約カードを1枚、自分の前に置きます。競り落とされた許可証カードは直ちに実行され、ボードに店(または顧客)が並ぶことになります。契約カードはボーナスの獲得のために配置され、同時に表にされているワイロを獲得するための手段となります。
3)許可証カードの補充(任意):許可証カード置き場にある許可証カードから2枚まで引くことができます。現金を支払えば、引く前に表になった許可証カードを引き直すことが可能です。
4)現金の分配(強制):決まった数以上の現金が場に支払われていれば、各プレイヤーにそれを再分配します。
表にされているワイロがなくなるまで1)〜4)の手番を繰り返します。ワイロがなくなればラウンド終了です。各プレイヤーは自分の前に出している契約カードに従って、ボーナスを獲得します。ボード上に自分の狙い通りの店がたくさんできていると大量得点のチャンスです!
あらたなワイロを並べて、次のラウンドを開始します。3ラウンドが終了するか、ボードに店が隙間なく並ぶか、契約カードがすべてなくなったらゲーム終了です。現金とボーナスを清算して、最も資産を獲得したプレイヤーが勝利します。
箱の大きさ(約) : 37センチ×27センチ×3.5センチ |
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