ゲームメカニクス大全
ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け




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 Geoffrey Engelstein 著
 Isaac Shalev 著
 小野 卓也 翻訳

 A5版 ・ 608ページ

すべてのゲームデザイナー/プランナーのための、「遊びのしくみ」184のヒント

 古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、数多のボードゲームがどのようにデザインされているのか、ゲームの「メカニクス」を徹底的に分解し、知識体系を構築しようとした野心的な一冊。

・ゲームの構造 
・ターンオーダーとターン構造
・アクション 
・解決 
・ゲーム終了と勝利
・不確実性 
・エコノミー 
・オークション
・ワーカープレイスメント 
・移動
・エリアコントロール 
・セットコレクション
・カードメカニクス
といった章に分かれており、

ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなどすべてのゲームデザイナー/プランナーにとってどのページから読み始めても興味深い示唆に富んでいます。

名著『Building Blocks of Tabletop Game Design』の邦訳、ついに登場です!

≪以上、出版社さんのHPより≫

2020年10月12日
   
 発行 翔泳社
 3980円+税
4378円(税込10%)