Last Update 2003.04.04
フィナーレ
原題 Finale
発売 KOSMOS
デザイン Oliver Abendroth
人数 2人
年齢 12歳以上
時間 30〜40分
価格 5040円(税込)
 架空のクラブチームSV StollenとFC Ackerの試合を描いたサッカーゲームです。

 各プレイヤーは、自分がプレイするチームを決めたら、30枚の選手カードと30枚の作戦カードを受け取ります。その中から、規定ポイントの中で11人のスタメンオーダーと4人のリザーブ、11枚の実際に使う作戦カードを選び出します(お薦めのフォーメーションと作戦も用意されているので、まずはそれを使うのがいいでしょう)。スタメンオーダーは実際のサッカーのようにフォーメーションを組んでテーブルに並べ、使用する作戦カードはシャッフルして山にします。そしてその山の一番下に「最終カード」を入れ、山の上から3枚手札を取ります。
 いよいよキックオフです。
 まず、両プレイヤーは手札から作戦カードを1枚プレイします。カードの攻撃力(左上の数字)が大きいプレイヤーが、そのラウンドの「攻撃側」となります。そして、攻撃力の差の回数だけ攻撃を行えます。
 攻撃側プレイヤーは、カード中段左上に指示された選手("Powerplay!"の場合なら、MF1人とDF2人)を選び、「!」マーカーを置きます。防御側プレイヤーは、攻撃側プレイヤーの作戦カードの中断右側の選手(この場合はFW1人とDF2人)を選び、同じくマーカーを置きます。そして、選ばれた選手カードの『現在の』上側に出ているボールの数を合計した上でサイコロを振って加え、攻撃側が勝てばシュートに、防御側が勝てばカウンターに移ります。
 ただし、この際に選択した選手の右上にマークがあるかをチェックします。「イエローカード」「レッドカード」「負傷」のマークがあれば、本当にその結果を受けるかどうかの判定をサイコロを振って行います(例えば、画像右上の選手は、この場合負傷のチェックを行います)。結果としてその通りになれば、処理を行います(負傷なら選手交代、レッドカードなら退場となります)。
 そして、「!」マークの付いた選手を全て、90度左に回転させます。これにより選手の能力に「揺らぎ」や「隙」が生じるわけです。
 シュートチャンスになったら、今度は作戦カード下段を参照してお互いに選手を選びます(Alleとあればそのポジションの選手全て、?は誰でも構いません)。その際、「!」マーカーを置かれた選手は選択できません。先程と同様にボールの数とサイコロの目の合計を比較し、攻撃側が勝てばゴールを決めたことになります。また、この判定に参加した選手に対してチェックを行ったり、判定後にカードを回転させるのも同様です。
 この時点で攻撃側に攻撃回数が残っていれば、新たに作戦カードを出して、そのカードで判定を行えます。
 ラウンドが終了したら、ボード上の審判コマを動かして時間の経過を表します。6ラウンド終了時点で多く点を取っていたプレイヤーの勝利です。