クランス(ドイツ語版) |
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Nominiert zum Spiel des Jahres 2003
Spiele Hits für Familien 2003
原題 |
Clans |
発売 |
Winning Moves |
デザイン |
Leo Colovini |
人数 |
2〜4人 |
年齢 |
10歳以上 |
時間 |
30分 |
価格 |
絶版 |
絶版品
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5つの種族が土地の支配権を争います。他のプレイヤーにばれないように、自分の種族の土地を拡大しましょう。
ゲームボードの60エリアに1つずつ5色の小屋を配置します。ポイントマーカー5つはポイントチャートのスタート地点に置きます。各プレイヤーは裏向きに種族タイルを1枚引き、どの色の種族を担当するか他の人にわからないように確認します。12枚のボーナスチップはエポックチャートの対応する場所に置きます。
手番が来たら、1つのエリアにある小屋全てを隣接エリアに移動させます。ただし、空白になっているエリアには移動できません。また、1エリアに7つ以上の小屋がある場合はもう移動はできません。
手番終了時に周囲全てが空白エリアとなったエリアの小屋は「村」を形成します。村を作ったプレイヤーは、エポックチャートのボーナスチップを1枚受け取ります。そして「戦い」の処理を行います。村に5つの種族全てがある場合は、1つしかない色の小屋が除去されます。そして、村に残った色の種族は、村の小屋の数に等しいポイントを得ます。
現在のエポックチャートには、有利な土地と不利な土地が描かれています。有利な土地で村を作ると、エポックチャートに書かれたボーナス点を得ます。不利な地形で村を作ると、得点計算自体が行われません。
12番目の村が作られたら、得点を計算してゲームを終了します。自分がどの色の種族であるかを明かし、獲得したボーナスチップ分だけ自分の色のポイントチャートを進めて、最終的に最も多いポイントを獲得した色のプレイヤーが勝者です。 |
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